私推日

BTSで初めてK-POPにハマった大人ARMYの推し活と日常

2020年を振り返らずBTS沼入り元年を振り返ろう

2020年を振り返ったところで恨み言が主になりそうなので、未だブログで書いていない私のBTS沼入りの歴史を記しておこうと思います。


*****

6月 私とBTSの出会い

あれは2018年6月2日か3日くらいのこと。それまでぼんやりとBTS防弾少年団というK-POPグループがいると知ってはいたものの、具体的に触れてみようという気にはなりませんでした。ところが当時の推しに手紙を書くのにいい作業BGMを探していたところ、韓国語の曲なら日本語や英語の曲と違い意味が1ミリも分からないから集中するのにちょうどいいのでは?と思い、まだ生きていたパソコンで公式のMV再生リストを流しっぱなしにしてイヤホンで聞きながら手紙を書き進めていました。
元々K-POPの音色は好きだったので素質はあったんですよね。

徐々に引っかかりを覚えてくる

画面を見ずにMVをオート再生しているとふと音が止まることがあるんですよ。それでリストが終わったのかな?と思って顔を上げると

봄날なんですよ。
何周もしている内に音がしなくなる=あの曲だな、と思うようになりました。
あとはButterflyとI NEED Uの類似点とか、ふと見た瞬間に気になることが増えていき、手紙を書き終えると真面目に見始めるようになりました。

推し変への抵抗

手紙を書き終わるのに1週間ほどかかりました。TMIだけどその頃推しと色々あって、仕事面でもプライベート面でも果たしてこのまま推してていいのか?と思うことがあったんだけど手紙書いてる間は幸せだった。だけど書き終えた途端満足?というか、なんかもういいかな?って気分になっちゃったんですよね。
だからってBTSを推すかって言ったらそうではなくて、そのままBTSに推し変したらまるで代替品じゃないですか。誰かの最愛の推しを、担降りしたからって空っぽになったところを埋めるための代用品にするのはBTSにもファンにも失礼じゃないですか?
そう思って積極的に深掘りすることなく遠巻きに眺めていました。


7月 少しずつ傾倒していく

取り敢えず本人たちがやってるTwitterフォローしてみたら?と言われるがままフォローしたのが7/2で


ジョングクとジェイホープが夜の公園でヨンタンとご飯食べてる動画が投稿されてた記憶だったけど、よく考えたらヨンタンいるのにテテいないわけないよね?と検索したら犬だけどヨンタンではなかったですね!
しかしメンバー認識してない頃だったはずなのによく内容覚えたな。

気付けば8/1にファンクラブに入ることに

およそひと月の間なにがあったのか。
多分MV見たり考察ブログ漁ったり公式YouTube見たりしてたんだと思う……だけどここら辺本当に記憶なくて。なんかコンサート見た記憶もある。うちCSチャンネルいくつか契約してるので(アボジ本当にありがとう)見ててもおかしくはないかな?とにかく気付いたら転がり落ちてた。
これ!というきっかけがあった記憶はなく、先述のTMIもあり、考察厨であり、FAKE LOVEが元々の性癖にドヒットだったこともありでズブズブになっていったと思われます。


8月 推しを推しと定める

ひと月とか言ってるけど多分7月の半ばにはファンクラブ入ろう!とか言ってた気がします。
ここで入会にあたり私の大嫌いな質問が出てくるわけですよね。誰推しですか的な質問が。
私とBTSを知るきっかけになったのはナムさんの存在でした。メンバーを識別できていない頃、ナムさんが映ると安心するので常にナムさんの姿を探しました(じゃないと気付かない内にBTS以外のMVが再生されたままになる)
しかし、しかしね。当然ファンクラブ入ろう!となる前に本格的にBTSを知っていこう!まずは顔を覚えて人となりを知ろう!となるわけじゃないですか。
そうすると現れてくるわけですこの……
f:id:sisuibi:20201231010038p:plain
男の名はミンユンギ
顔を覚えるにあたり自分なりに印象的な特徴なんかを取り上げるじゃないですか。私の場合ナムさんはナムさんで全くブレない状態で入ったんですが、ユンギの覚え方は「チーム糸目(feat.ジミン)の好きになるタイプの顔」だったんですよ。
ちなみにジョングクが「好きなタイプの顔」なので意味合いが違います。
結構悩んだ。ナムさんも好き、ミンユンギも好き。でもどちらか選ばなければ入会手続きができない。
ファンクラブがこの手の質問をする際の意図、選択するファンのメリットを考え、恐らく推しのなにかが貰えるのだろうと推察しました。当時の私はナムさんとミンユンギのなにかが貰えるとして、どちらがより嬉しいか?という点で熟慮してミンユンギを選択しました。
ここから自分の中で何がしかのスイッチが入り、オルペンだけどユンナム推しでユンギ強めになっていきました。

9月はBT21カフェに行きました

仕事の都合で適当な日に予約したら9月12日でナムさんの誕生日でした。意識していなかったので完全なる偶然。その頃はまだセンイルというものをあまり意識していなかったんですね。


11月 LYSツアー参戦

8月にファンクラブ入会を決めたのも恐らくこれのためだったかと思います。あのFAKE LOVEでBTSを知り、間もない内にLYSツアーの日本公演が始まる時期にARMYになれたことは本当に運がよかったと思っています。
人には人の、タイミング。

東京ドーム、京セラドーム

2018年11月13日私はそこにいた
f:id:sisuibi:20201231155304j:plain
ユンギが宿舎に引っ越してきた日、ナムさんがRAP MONSTERからRMに改名した日、テテが初めて보라해を使った日、彼らがイル活で夢見ていた東京ドーム公演のその初日に立ち会えたのは当時の私にとっても思い出深いことでした。
それが自分のBTS初コンサートだから尚更のこと。
いやもう最高ですよ。
東京ドームは初日、京セラドームは11月24日、千秋楽でした。
f:id:sisuibi:20201231221613j:plain

BURN THE STAGE The Movie

3回見に行きました。YouTubeの方はナムさんが言っていたようにドキュメンタリーで見せられる限りの全て、という感じだったけど映画はジンくんの明るいところだけ見せたいというような仕様になっていましたね。봄날の例のシーンが来るのかと思って緊張したらカットされてたし。


12月 2018 MAMA in JAPAN

パフォーマンスしてる人がいながらそれを見ている推しを見ることができる、というのを初めて体験しました。これもK-POPならではな気がするけどどうかな?もちろんパフォーマンスされてるグループはしっかり見てましたよ!MAMAMOOとTWICEはそこで興味を持ちました。
f:id:sisuibi:20201231221541j:plain
推しが白くて暗い照明の中でも見つけやすくて助かりました笑

まさかの解散発言

ただただ楽しかったけど、まさか同年MAMA in HONG KONGであんなことになるとは思わないじゃないですか。
本当に衝撃的だったし、今もこうして変わらず活動を続けててくれて本当に本当にありがとう、という思いです。



怒涛だった2018

こう書いてると1年どころか半年に満たない期間の中に詰め込まれすぎではありません???
ARMYになって2年ということになるんですが、思い出そうとする度に3年目じゃないか?と混乱する気持ち、分かりませんか?笑
2020年も色々ありましたが、色々楽しませていただきました。
これからどうなるか分かりませんが、推し続けることには変わらないと思います!
2021年はオフラインコンサート、日本でとは言わないからせめて韓国でできますように!

새해 복 많이 받으세요!